ホーム > よくある質問 > 学会の認定カウンセラーになるとどんな利点があるのですか?

学会の認定カウンセラーになるとどんな利点があるのですか?

まず、認定カウンセラーの資格を取得したからといって、その資格に見合う職に就けるという保障がないことはお断りしておきたいと思います。認定カウンセラーの資格は、あくまでもカウンセラーとしての資質の向上を図ったと認定された人に与えられるものだからです。認定カウンセラーの資格を取得することで、一番大きな利点は、本学会の定めるカウンセラーの基準を満たしたカウンセラーであるということですから、カウンセリングの専門家としての自信・自負心・アイデンティティをもてることではないでしょうか。つまり、現状ではカウンセラーの資格は国家資格ではありませんので、カウンセラーと自称するよりも、公的な色彩がより強い高い専門性を備えたカウンセラーとして認められやすいと言えるでしょう。また、都道府県や市町村の教育委員会が派遣しているスクールカウンセラーの中には、すでに認定カウンセラーの資格を有する人がいます。今後は、認定カウンセラーの資格が社会的にますます評価・認知され、認定カウンセラーの資格が活かせる職域は増すものと期待しています。